甘えん坊の「にゅうにゅうちゃん」や酒好きの「もけらさん」、暴力的な「ちょわ」などのおかしなオリジナルキャラたちの物語
--年 --月 --日 ( --) --:--
にゅうにゅうらんどのミラーブログ「にゅうにゅう牧場」はコチラ 人気ブログランキング
くりっくおねがいにゅう(・・ >
2006年 12月 05日 ( Tue) 20:13
ぜんざい


にゅう親子丼を見て、GURO助さんがぜんざいのようだとコメントくださったので、作ってみました。

ぜんざいとお汁粉って、ぜんざいが粒餡でお汁粉がこし餡の違い??
関東と関西で違うんでしたっけ??
うーむ…。
追記

関東と関西の善哉(ぜんざい)&汁粉は…

関東のぜんざいは関西の亀山(練りあんを乗せたもの)、
関東の田舎汁粉が関西のぜんざい(粒あん汁)、
関東の御前汁粉が関西の汁粉(こしあん汁)


だそうです。
はへーー?そうなの??
関東のぜんざいって汁がないの?
と、思ったら、違うHPでは、

こしあんに白玉が入ったものを関東ではぜんざい、関西ではしるこ。
関西でぜんざいと言うとつぶあんと焼餅が入ったもの。


ん?ん?微妙に違わないですか?
何が本当なのーーー?

にゅうにゅういわく、「おいしければなんでもいいにゅう」(・・ >
…どうでもいいのね…。にゅうにゅうらんどのミラーブログ「にゅうにゅう牧場」はコチラ 人気ブログランキング
くりっくおねがいにゅう(・・ >
コメント
この記事へのコメント
多分違う
関西のぜんざいはもちろんツブアンなのだけど、関東のよりもっと汁っぽい!!
ぜんざいだったら、にゅうにゅうちゃんの頭に烏帽子みたいに小豆が乗ってたりするのかな?(笑)
2006/12/05(火) 21:51:15 | URL | acha [ 編集]
こんばんわー。
すごっ。
にゅうにゅうちゃんは何にでも変化しますねぇ~。
でも、美味しそうだー。
でも、食べようとしたら巨大化されるのかしら・・・
食べてから巨大化されたら、死んじゃいますよ・・・←リアルに想像すると怖過ぎっ。
ぜんざいって地域によって違うんですかねぇ。
私は、ぜんざいは苦手でして
あまり食べないんですけど、
学校給食の時に出ていたぜんざいは好きでした。
水っぽい汁でしたよん。
2006/12/05(火) 23:00:23 | URL | たかむし [ 編集]
●achaしゃん

全然違いますか?
関東と関西って、うどんの汁も、ひなあられも桜餅も違うし…。
ぜんざいも違うんですねぇ。
あとは何が違うんでしょ?鰻のさばき方も違うんですよね~。
関西独自のおいしいものを食べてみたいです!!(^^)
小豆の烏帽子…かわいいかも♪
2006/12/06(水) 10:54:21 | URL | みくり [ 編集]
●たかむしさん

もともとお餅っぽいので(^^;
お正月にはお餅になるのかなぁ??
おなかのなかで巨大化したら、死んじゃいますね~。怖っ。
ぜんざい苦手ですか?
私はぜんざいもお汁粉も好きです~。
豆乳ぜんざいにはまりました(^^;
関西のはこっちより水っぽいんでしょうかねぇ??
一度食べてみたいです!
2006/12/06(水) 10:58:39 | URL | みくり [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2017 みくり all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
